<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

洋風まんじゅう

b0199933_18381897.jpg

白インゲン豆があったので餡子にしました。白餡に栗の渋皮煮を包んでバター入りの生地で洋風饅頭を作ります

b0199933_18394894.jpg

今年も栗の渋皮煮と甘露煮を作って瓶詰めにしてあります
[PR]

by mamakoba | 2011-10-27 18:41 | Comments(0)  

秋のトートバッグ

この秋に使うトートバッグです。バイリーンを張りキルティングして暖かそうな布にして作りました
b0199933_18314281.jpg


森の公園も散歩道もすっかり秋色です

b0199933_18333254.jpg

b0199933_18345386.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-10-27 18:36 | Comments(0)  

新米

新米の季節。もちもちした食感と味が美味しくて漬物だけでも幸せ!自作の土鍋で炊きました
b0199933_180244.jpg

原木栽培の椎茸を採りました。面白かった!
塩を振って網で焼くだけの椎茸のステーキが最高です
b0199933_182351.jpg

秋の景色を探して
八郷の柿
b0199933_187251.jpg

銀杏並木を見上げると今にも落ちそうな銀杏がびっしり。
b0199933_1884876.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-10-20 18:11 | Comments(0)  

唐辛子オイル

b0199933_17544977.jpg

庭に植えた唐辛子が赤くなりました。オリーブオイルにハーブと大蒜も入れて煮立たせないようにフツフツと香りを移します。ピリッと辛いオイルはパスタのアクセントなどに重宝します。

b0199933_17562668.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-10-20 17:57 | Comments(0)  

無花果の赤ワイン煮

農家の人が、今年の無花果は余り色づかなくて青いまま終わっちゃう...と言っていましたが天候のせいでしょうか?
ワイン煮にしたら綺麗!ヨーグルトの酸味と良く合います
b0199933_19202598.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-10-13 19:22 | Comments(0)  

パンケーキ

このパンケーキ美味しいわよ!と娘が教えてくれた、ヨーグルトがたくさん入ったとても美味しいレシピです。ホットプレートを使うと一度に出来るし、綺麗に焼けますよ。
b0199933_19141174.jpg

材料
A
薄力粉            250g
ベーキングソーダ(重曹) 小1/2
ベーキングパウダー    小1
砂糖              大1/2
塩               小1/4
B
無糖ヨーグルト       250ml
卵               1個
牛乳             65ml
溶かしバター        大2
蜂蜜             小2

作り方
1 ボールにAの薄力粉から塩までの粉類を入れて、ふるいにかけて混ぜる
2 別のボールにBのヨーグルトから蜂蜜までを入れ軽く混ぜる。これを粉のボールに入れて軽く混ぜる(完璧に混ぜすぎないこと)
3 このまま5分から10分置いて、軽く油をひいたフライパンやホットプレートで焼く(これで4枚分位焼けます)
[PR]

by mamakoba | 2011-10-13 19:15 | Comments(0)  

トイレマット

b0199933_17441655.jpg

昔、夫に描いてもらった図案です。何に使おうかなーと思いついたのがこのトイレマット。
「えぇー!なんでトイレマットなの?」と言うかしら...。可愛いのが出来たから許してね。
ジャブジャブ洗いたいので、アップリケもキルティングも全部ミシンでしっかり縫ってあります。
[PR]

by mamakoba | 2011-10-06 17:46 | Comments(0)  

胡桃パン

大好きな胡桃入りのパン。餅つき機で捏ねて作りました。
b0199933_17402157.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-10-06 17:42 | Comments(0)