<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

フレンチトースト

この頃良く食べるのがこのフレンチトースト。卵に牛乳、少しのお砂糖にシナモンを入れて混ぜたらしばらくパンを浸します。フライパンにオイルとバターを入れて両面をこんがりと焼いたら出来上がり。
私は蜂蜜をかけるのが大好き!プレゼントの美味しい蜂蜜です。
b0199933_1881747.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-29 18:08 | Comments(0)  

茗荷

庭の隅に茗荷が花を咲かせています。
b0199933_181147.jpg


茗荷と生姜、今年も梅酢に漬けました。
b0199933_1844371.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-29 18:05 | Comments(0)  

お弁当

お腹が空いていれば何でも美味しいですけど、お弁当には野菜もなるべく多くと心がけています。今日の献立は揚げ鶏の葱ソース、焼き茄子の胡麻酢和え、海老のかき揚げ、モロヘイヤのおひたし、インゲンの胡麻マヨネーズ、パプリカのマリネ...です。
b0199933_17583727.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-29 17:59 | Comments(0)  

秋の風物詩 稲木

b0199933_16435256.jpg

手塩にかけた大切な稲が稲木(稲掛け)にかけられて天日干しされています。今では機械で収穫してしまうので、このように手で刈って干すことは大変なのでとてもまれなことだそうです。この光景が来年もみられますようにと願っています。美味しいお米になるんでしょうね。

b0199933_16452711.jpg

収穫後の畑を焼いているのでお話を聞くと、お天気続きの日に害虫駆除をするのだそうです。

b0199933_16471940.jpg

昨日の台風の前の出来事です。収穫が終わっていて良かった!でも台風の被害に遭った日本各地の農作物はどうなのでしょう...心配ですね。
[PR]

by mamakoba | 2011-09-22 16:48 | Comments(0)  

手打ちうどん

娘に手打ちうどんを習いました。厚手のビニール袋に入れて10分ほど足で踏むのですが汗が出るほどの運動量した!踏んではたたんで、踏んではたたんでを繰り返して作ります。ツルツル、シコシコと美味しくてまた作る楽しみが増えました。次の我が家のお客様はうどんを食べる羽目になるかもしれませんよ。
b0199933_16382171.jpg

b0199933_16395061.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-22 16:40 | Comments(0)  

秋刀魚寿司

秋刀魚の季節ですね。秋刀魚は塩焼きが一番!ですが、お刺身用の秋刀魚を昆布と酢でしめて秋刀魚寿司にしてみました。
b0199933_16285125.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-22 16:29 | Comments(0)  

ヨーグルト風味のケーキ

b0199933_16261736.jpg

ほのかなヨーグルトの味とラムレーズンの香りがアクセントのしっとりとしたケーキです。家にある材料で作れるものは...と思いついて。緑のコーヒーカップ作りました。
[PR]

by mamakoba | 2011-09-15 16:28 | Comments(0)  

筑波山のガマの油うり口上

b0199933_16112856.jpg

筑波山の神社からケーブルカーで上って男体山の頂上まで歩きました。ケーブルカーから下を見ると「筑波嶺の峰より落つるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる」で知られるみなの川が流れて涼しげでした。

b0199933_16144261.jpg

日曜日だったからでしょうか、神社の境内で筑波山ガマ口上保存会の方の口上を聞くことができました。「さぁさ、ご用とお急ぎでない方は見ておいで。手前これなるに用い出したるはガマの油。ガマと申してもただのガマとガマが違う。筑波山の麓で育った四六のガマだ。四六五六はどこで見分けるか?前足が四本の指、後ろ足が五本の指、これを名づけて四六のガマ....一枚が二枚、二枚が四枚...」と子供の頃から聞きなれた口上が面白くてついつい聞き入ってしまいました。良く通る声と身振り手振りも滑らかで本当に名人芸です。こういう伝統芸はなくならないで欲しいものです。
講習会もやっているそうですよ。
[PR]

by mamakoba | 2011-09-15 16:23 | Comments(0)  

傘カバー

娘が友達へのプレゼントにとお洒落な傘を買いました。「何か素敵な包装がしたいのだけど...」と言うので、カバーを作ることを思いつきました。二人で布の色やリボン用の柄など選んで出来たのがこの傘カバーです。傘と一緒にこの思いつきを喜んでくれたでしょうか...!

b0199933_1839284.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-08 18:39 | Comments(0)  

豆腐サラダ

絹豆腐に塩を少々まぶしペーパータオルに包んで一晩冷蔵庫に入れておくと、水気がとれてちょうど良い硬さの塩豆腐になります。それにバルサミコ酢とオリーブオイルをたらりとかけて食べたらとっても美味しくて今凝っています。このオリーブオイルは友人からお土産にいただいたものです。サラッとした良い香りでパンにつけてもとても上等の味です。

b0199933_1833108.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-09-08 18:36 | Comments(0)