<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

筑波山麓明野のヒマワリ畑

一面に広がるヒマワリ畑というと山梨県、明野のひまわり畑をイメージするかと思いますが、筑波山麓の筑西市にも同じ明野という地名があってここにも見事なヒマワリ畑があるのです。休耕田を利用して出来たヒマワリ畑。東北八重ヒマワリという品種で数にして80万本だそうです。
フェスティバルの初日に行ったのでまだ満開に程遠かったのですが筑波山をバックに素晴らしい景色を楽しみました。黄花コスモスも綺麗ですよ!ぜひお出かけください。
b0199933_17221227.jpg

みんな筑波山の方を向いています
b0199933_172448100.jpg

黄花コスモス
b0199933_17304647.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-08-25 17:33 | Comments(0)  

生成りのチュニック

生成りのコードレーンのちょっと厚めの布で作りました。袖なしでフレアーなので身体に付かずに着ていても涼しいのです。この暑さに家の周りで着るのに作りましたが、あの暑さはもう終わりかしら...来年用になるかしら。
b0199933_17172778.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-08-25 17:18 | Comments(0)  

ゴーヤの佃煮

ゴーヤを食べきれないほどいただいたので佃煮にしました。ジャコと鰹節とゴマがたくさん入っているので美味しいですよ。ゴーヤのカーテンを作って採れすぎて困っている人は作ってみてはいかがですか?

b0199933_1653755.jpg

b0199933_16553365.jpg

ゴーヤの佃煮の作り方
材料 
ゴーヤ(種と綿をとった状態で)     500g                  
チリメンジャコ                20g                            生姜                    1片    

煮汁の調味料
三温糖                    70g
薄口醤油                  30ml
濃口醤油                  30ml
酢                       30ml
かつお節                   10g
煎り白ゴマ                  大3

作り方
①ゴーヤは縦半分に切り、種と綿を取り除き5mm位にスライスして、湯通ししてから堅くしぼる
②鍋に煮汁の調味料を入れて煮立て、ゴーヤと生姜のみじん切りとチリメンジャコを入れて煮汁がなくなるまで煮詰める
③汁がなくなったら火を止めてかつお節を入れ、残りの水分を吸わせてからゴマを入れて出来上がり
[PR]

by mamakoba | 2011-08-25 17:15 | Comments(0)  

永遠の華宵展を観ました

b0199933_1148345.jpg

根津の弥生美術館で「永遠の華宵展」を観て来ました。ギャラリートークの日で学芸員の方の説明を聴くことができました。その当時、ファッションも文化も高畠華宵の絵の世界から発信されていた事など知り、より興味深く観ることが出来てラッキーでした!
また3階ではターシャ・テューダーさんをいち早く紹介したイラストレーターの高柳佐知子さんの展示も観られました。だいぶ前に娘にもらったファイルに高柳さんがバーモントのターシャさんを訪ねて取材したイラストが10数ページも紹介されていたのを探し出して改めて見ています。
弥生美術館は根津の雰囲気にぴったりのレトロ感漂う素敵な美術館です。
高畠華宵のコレクションを公開するために作られた弥生美術館に竹久夢二美術館も併館されているので、大正ロマンや昭和モダンの世界にいつでも出会えます。
次回の企画展は9月30日から中原淳一の少女雑誌『ひまわり』展です。美術館のホームページをチェックしてくださいね。

先週は福島県郡山市に出かけました。駅からの道沿いに壊れて人が住めなくなっているビルがあちこち見られました。知人夫婦にドライブに連れて行ってもらいましたが、磐梯や猪苗代湖などの観光地も静かでした。沿道にある特産の桃のお店も観光客が少なくて気の毒です。
そう夜中の3時過ぎに地震があってびっくりしました。震度4なのですがマンションの10階ですからゆらゆらといつまでも相当揺れました。3月の震災ではどんなだったか想像がつきますね。家具も壊れ電化製品も飛び出して壁を突き破ってしまったそうですから。早く余震が収まってくれるといいのですが...。
[PR]

by mamakoba | 2011-08-18 11:53 | Comments(0)  

ラズベリーシロップとパンナコッタ

ラズベリーの花
b0199933_11331651.jpg

b0199933_11345566.jpg

ラズベリーのシロップができました。
b0199933_11373326.jpg

作り方はラズベリーに同量のグラニュー糖をかけて、時々そっとかき混ぜます。砂糖がとけたら漉してシロップの出来上がり。常温で保存できますが発酵してくるので蓋をきつく閉めないほうがいいです。
ラズベリーシロップは氷と炭酸で割ってももちろん美味しいのですが、パンナコッタのソースに綺麗でしょ!
弥生美術館のカフェ「港や」のメニューにもラズベリーソーダがありましたよ。

パンナコッタ
b0199933_11393310.jpg

パンナコッタ(Pannacotta)はイタリア発祥のお菓子でパンナ(生クリーム)とコッタ(煮た)という意味で生クリームを煮て作るデザート。口当たりがよくてつるんと食べられちゃいます。生クリームのカロリーがちょっと心配ですが、私は生クリームをココナッツミルクに替えて作ることもあります

パンナコッタの作り方
材料
生クリーム        200cc
牛乳           200cc
グラニュー糖       大4~6
粉ゼラチン        5g(水50ccに振り入れてふやかしておく)
バニラオイル       少々

作り方
パンナコッタを作る
①生クリーム・牛乳・砂糖を電子レンジ1,000wで2~3分加熱(沸騰直前まで)する
②取り出して、ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、バニラも入れる
③ボールの底を氷水につけて冷まし、とろみがついたら容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める

* ラズベリーシロップをかけミントを飾る
[PR]

by mamakoba | 2011-08-18 11:43 | Comments(0)  

梅干と梅床

今年は漬けた梅を干すタイミングを逃したら、寒かったり台風の雨だったりと変な陽気が続いて...やっと梅干になりました。赤い紫蘇酢が欲しくて毎年漬けてしまいます。梅干しを食べるというより料理に利用することが多いです。

b0199933_22323038.jpg


梅床で野菜の浅漬け

b0199933_2238489.jpg

梅干に細切りにした昆布を入れて味醂で伸ばして練って梅床を作ります。糠床のようにかき混ぜる必要がないので楽々。梅干は種ごとで大丈夫。野菜の水気が出てきたら拭き取って、塩気を足したりして好みの味にします。
ここにキュウリ、なす、人参、セロリなど漬けますが、2.3時間ほどで浅漬けが出来上がり。ぜひ試してみてください。梅味の漬物美味しいですよ!
[PR]

by mamakoba | 2011-08-10 22:43 | Comments(0)  

チュニックのブラウス

出かける用事が出来て、着ていく服がない!と以前のデザインをちょっと変えて急いで作りました。簡単なデザインなので胸と両脇のスリットにループをつけてボタンがアクセントです。実は町の手芸店の平台にたたんで売っていたので横縞だとばかり思い込んで買ったのですが、開いたらなんと縦縞だったのです。そそっかしいですねぇ。綿麻素材の風合いが気に入っています。
b0199933_2229166.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-08-10 22:29 | Comments(0)  

瓜の漬物を作りました

はぐら瓜がたくさん手に入リました!庭にはたくさんの青紫蘇が生えているのでまた漬物を作って皆におすそ分けします!
b0199933_204227.jpg

b0199933_2081883.jpg

 材料
はぐら瓜

青紫蘇
唐辛子
にんにく

 作り方
①瓜のわたと種をくり抜いて、ひとつづつくるっと塩をして並べ、重ーい重石をのせます。一晩でたくさんの水が上がってきますので、その水を捨てます
②青紫蘇をざく切りにして水に5分ほど浸けて灰汁を抜きます
③にんにくは荒めのみじん切り、唐辛子は種を抜いて小口切りにします
④紫蘇の水を切ってにんにく、唐辛子を合わせ、薄塩を振り軽くもむ
⑤瓜の穴に紫蘇を適量つめる。容器に並べて冷蔵庫で保存する
*スーパーでも2本位で売っていますから、漬け物器で少量作ってもいいですね。
[PR]

by mamakoba | 2011-08-04 20:09 | Comments(0)  

栗アンパン

冷凍庫に保存してあった栗のフレークで餡子を作ったので、餅つき機にパンこねを頼んでアンパンを作りました。
b0199933_19512898.jpg

森の中に友人を案内したら、とても気に入ってくれました。今日はこの広い森でオタマジャクシを捕っている数人の子供に会っただけ。涼しい風が吹いて森の中は爽やかでした。蝉の声だけが聴こえます。
b0199933_19564487.jpg

ユリが咲いていました。
b0199933_19584122.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-08-04 20:00 | Comments(0)