<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

押し寿司

もうすぐ雛祭り。押し寿司はいかがでしょう。作り方ですが、まず一番下は青紫蘇と金糸卵で飾ります。あま塩の鮭を焼いてからみじん切りの生姜と酒で炒り付けてほぐしたものと鶏挽肉を味醂と醤油などで好みの味のそぼろにしてそれぞれ間にはさんで3段にします。ぎゅうぎゅうと上から押してからポンと逆さにして容器から出したら出来上がり。押し寿司はついたくさん食べすぎると後でお腹がいっぱいになるので気をつけて!簡単でちょっと人気のお寿司です。

b0199933_176886.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-02-25 17:13 | Comments(0)  

蔵の街 真壁のひなまつり

春が来たかのような暖かい日、真壁のひなまつりを観に出かけました。年々観光客も増えてたくさんの人が出ていました。
茨城県桜川市の真壁は、歴史ある町割りの中、江戸末期から明治、大正など300余棟を超える見世蔵、土蔵、門などの歴史的建造物が軒を連ねています。その内の104棟が国の登録有形文化財に登録され、平成22年6月29日には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。この街並みを観るだけでも一見の価値があって興味深いのですが、毎年2月4日から3月3日までお雛祭りが開催されているのです。8年程前から「寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか」という住民の方たちのあたたかい思いから始まった真壁のひなまつり。蔵から出した享保から平成までの代々の雛人形を飾る家々も今では160軒を超えるそうです。あちこちの店舗の中では安くて美味しそうな食事、甘酒などいろいろなおもてなしがあって楽しいですよ。無料駐車場もありますし、期間中はつくばエクスプレスのつくば駅からも臨時バスが毎日運行していますので、機会があったら是非お出かけください。
b0199933_16564889.jpg

b0199933_16592793.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-02-25 17:04 | Comments(0)  

グリーンシチュー

昨年暮に農家の方から大根をいただいたら使い切れないので、その保存方法を聞いて埋めておきました。土をかけてその上から枝を被せておいたのです。掘ってみるとなんと雪の下でも全く新鮮なままでした!その話をすると「そんなに保存するほどの大根なんて普通はないし…」と言われそうですが、試してみるのが面白くて。
b0199933_15504192.jpg

大根が出てきたので、さっと茹でて冷凍してあった大根の葉を思い出し、その葉に水を足してミキサーにかけてグリーンシチューにしました。ホワイトシチューを作って最後にとろとろの葉を混ぜ入れるだけでグリーンが綺麗!カブでも0Kです。

b0199933_15543466.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-02-18 15:57 | Comments(0)  

b0199933_15405293.jpg

b0199933_15413687.jpg

月曜日に雪が積もりましたが雪の中でもクリスマスローズは元気に咲いています。庭に住んでいる我が家の埴輪君も元気です。
[PR]

by mamakoba | 2011-02-18 15:48 | Comments(0)  

しあわせの雨傘

これは1年程前の映画ですが観ていませんでした。期間限定2週間上映というので急いで近くの映画館で観てきました。
舞台は1977年。カトリーヌ・ドヌーブ扮するスザンヌは、「妻は美しく着飾って家に居ればいい」と言う亭主関白の夫のもと、日課のジョギングと詩作を趣味として暮らしている。そんなある日、夫が心臓発作で倒れ、雨傘工場の経営を任されてしまうことに…。しかし意外にもそこでたくましく奔放な才覚を現し、最後には国会議員にまで立候補してしまうという、来るべき女性の新時代の予感もみせて、コミカルに描いた作品。
色とりどりの傘は「シェルブールの雨傘」のフランス映画全盛当時の美しい大女優ドヌーブを彷彿させてくれます。当時のファッションの着こなしも見所。ちょっと太めのジャージー姿もなかなか必見ですよ。往年のスターの活躍は嬉しいですね。良い歳の重ね方をしていると言うのか、若い時のドヌーブより好きになりました。
[PR]

by mamakoba | 2011-02-18 15:27 | Comments(0)  

チュニックを作りました

子供の付き合いでアウトレットに行ってきました。若い人用のファッションがほとんどなので、いつも買うつもりもなくぶらぶらしているのですが、平台のぐちゃぐちゃになった中から見つけたセーターの色が気に入って買いました。さてとそのセーターに合わせてチュニックを作ろうと思って何か布地はないかと探したら、ちょうど良いのが出てきたのです。パンツでも作るつもりで裏地まで!たまに忘れていた布が出てきて役に立ちます。チュニックはお腹まわりを隠してくれるのでおすすめです。

b0199933_14305463.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-02-11 14:33 | Comments(0)  

立春

この頃、散歩コースの川沿いに望遠の大きなカメラを設置した数人の人を見るようになりました。近くにいる人に「何を撮っているんですか?」と聞いてみると、ベニマシコ、ジョウビタキ、カワセミなどの野鳥を撮っているんですって。その人は近くに住んでいるそうですが、朝の7時頃来てみたらすでに近県の車が何台かあるそう。今はインターネットで情報が行き交っているようで...。 一日中鳥の写真を撮る為に皆さん根気が良いですねぇ。自然が残っているのでいろいろな鳥が来るようです。私には鳥の写真は撮れそうもありませんが、冬枯れの木々の中に一ヶ所、ポッと咲いている梅の木を見つけました。そう暦の上では今日は立春ですね。どことなく春の気配が見えてきて嬉しいです。さて家に帰って野鳥を調べて見ました。ベニマシコ(オスは胸が赤 マシコとは猿のような顔と言う意味だそうな)。ジョウビタキ(オスは紋付鳥の異名があって羽根に白い紋があります。胸は鮮やかなオレンジで頭から背にかけて褐色)カワセミ(オスは胸は橙色、頭から背中が光沢のある青緑色。長いクチバシをもっている)これらはオスの特徴ですがメスは皆地味な色。人間は女性の方が綺麗なのに!
b0199933_16551269.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-02-04 16:57 | Comments(0)  

トートバッグ

毎日使っているトートバッグがいよいよボロになってしまったので、作ろうと思い立ちました。
家にある材料でと探して見つけたのが、皮が少しと生成りの帆布。帆布は皮の色に合わせてダイロンで染めました。皮と布をボンドでつけてからミシンをかけると縫い易いですよ。

b0199933_16441993.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-02-04 16:51 | Comments(0)