<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

モカシン

赤ちゃんのお祝いに久しぶりに靴を作りました。
穴を開けて全部手縫いです。
靴の底は厚い皮を2重にしてあるので丈夫です。

b0199933_14171187.jpg


靴を作り始めたのは30年以上前。
息子の足に合わせて作りました。
下の写真は当時作った靴です。

b0199933_1418492.jpg

[PR]

by mamakoba | 2010-08-29 14:22 | Comments(0)  

トマトジュースを作ります

b0199933_13535317.jpg


ミニトマトがたくさん採れた時はトマトジュースに。
トマトは冷凍庫で凍らせてから水に入れると皮が簡単に剥けます。
私は青紫蘇と一緒にミキサーにかけることもあります。

b0199933_1356723.jpg

b0199933_13571431.jpg

[PR]

by mamakoba | 2010-08-29 14:05 | Comments(0)  

ジェノベーゼ

バジルの香りが大好きです。
バッタも好きなようで食べています。

b0199933_11333041.jpg


バジルの葉がいっぱいになると、バッタに食べられる前にジェノベーゼを作ります。
バスタに和える他、パンにぬってツナとチーズでトーストしても美味しい!

b0199933_1137532.jpg


ジェノベーゼの作り方

材料

バジル(生)      5~6枝位 (30g)
大蒜          1/2かけ
松の実        大1/2 (から煎りする)
塩           小1/2
黒胡椒        適宜
パルメザンチース  大2~2と1/2
オリーブ油      大3

* 全部をフードプロセッサーにかける
 
[PR]

by mamakoba | 2010-08-22 11:58 | Comments(0)  

ソレイヤードのブラウス

ソレイヤードの布で娘のブラウスを作りました。
丸襟でフレンチスリーブを、との注文です。
以前アルルを旅した時、ソレイヤードの布地で作られた
可愛い小物を売っているお店をあちこちの街角でみかけました。
ちなみに娘はアラサーです!

b0199933_23204196.jpg

[PR]

by mamakoba | 2010-08-17 23:22 | Comments(0)  

ラスベリーシロップ

庭に実るラズベリーで毎年ラズベリーシロップを作ります。
氷と炭酸で割るととても美味。甘酸っぱい味が私と娘の友達にとても人気です。


b0199933_22545036.jpg


b0199933_2302331.jpg

[PR]

by mamakoba | 2010-08-17 23:02  

はじめまして

はじめまして。なんでも手づくりが趣味のせっこおばさんです。
ターシャ・テューダーや赤毛のアンファンの私が陶芸,洋裁,編物、料理、お菓子、保存食など手間暇かけて手づくりすることや、庭仕事、映画、ヨガなど日々の生活の楽しみを紹介します。

この写真は友人に贈ったものです。ソレイヤードの布地で作ったランチョンマットと焼き菓子です。
これからもちょこちょこと手づくり作品を載せていきたいと思います。よろしく。
b0199933_1610756.jpg

[PR]

by mamakoba | 2010-08-15 16:10 | Comments(0)