クルミの飴がけ


b0199933_17334727.jpg


お砂糖と水飴と水を煮詰めた中にレモン汁をたらしてから、オーブンで焼いたクルミを絡めてあります。


横道世之介 吉田修一著

b0199933_17361679.jpg

山手線新大久保駅で泥酔した男性がプラットホームから線路に転落し、その男性を救助しようとして線路に飛び降りた日本人のカメラマンと韓国人留学生が、進入してきた電車にはねられ、3人とも死亡した。というニュースを覚えていますか?その日本人カメラマンをモデルにした小説です。

大学に通うために長崎から上京した世之介はちょっと変わった大学生。ちょっと図々しくて空気を読まない人間だけど、どこか憎めない青年と、出会った友達との1年間の交流。その16年後に電車の線路に落ちた男性を救助しようと線路に飛び込んだ二人の男性が事故に巻き込まれ死亡したと報じられました。ひとりが日本人カメラマンの世之介だったのです。当時の世之介を懐かしく思いだす友達の話に泣けてしまいます。そのカメラマンが世之介のモデルとしてそのまま再現されているわけではないのでしょうが、とっても愛すべき青年なのです。どんなに美談として周りが褒めたたえようが、我が子は帰ってこないのです。親の気持ちで考えても虚しいものですね。

高良健吾と浮世離れしたお嬢さま役が印象的な吉高由里子主演の映画もとても良かったです。


[PR]

by mamakoba | 2017-10-05 17:39 | Comments(0)  

<< レーズンと胡桃入り南瓜のパウン... レーズン入りロック・クッキー >>