京都宇治の抹茶そば

b0199933_16431136.jpg

京都宇治の抹茶そばをお土産にいただきました。庭にある青紫蘇、茗荷、わけぎなど、そろそろ終わりになるので、もう最後かなぁと薬味に揃えました。ほのかな抹茶の香りで贅沢気分を味わいました!


「命短し恋せよ乙女」展  弥生美術館

b0199933_16485483.jpg

お彼岸のお墓参りの後、近くの弥生美術館に行ってきました。大正恋愛事件簿。とあるように、小説家、女優など世の中を賑わせた恋愛事件、その恋のいきさつを新聞記事や写真などで紹介してありました。平塚雷鳥や与謝野晶子の恋、松井須磨子の後追い自殺、柳原白蓮の恋、有島武郎の心中事件。北原白秋と隣家の妻との不倫。谷崎潤一郎が妻に片想いを寄せていた佐藤春夫との間に起こした「細君譲渡事件」、岡田嘉子の「恋の樺太逃避行」等々。自由に生きられなかった時代背景もみえる一方で、自由奔放だなぁとの驚きも感じます。凡人にはない純粋さ故の罪深さと情熱もまた名作を生むのでしょうか。マツオヒロミさんの画のコーナーもあり、最終日だったので若い女性で混雑していました。私は初めて知ったのですが、イラストレーター、マツオヒロミさんのファンが大勢いらしたのでしょうね。


[PR]

by mamakoba | 2017-09-28 16:58 | Comments(0)  

<< レーズン入りロック・クッキー キュロットスカート >>