ラム風味の砂糖衣クッキー

b0199933_16594419.jpg

ラム酒の香りの砂糖衣をまぶしたクッキーです。

娘に習って作ったのですが、私には厳しくて、なかなかの鬼コーチなんです!

写真家 沢田教一写真展 その視線の先に

b0199933_17002248.jpg

沢田さんは1965年からベトナム戦争で米軍に同行取材し、銃弾を避けながら川を渡る母子を撮った「安全への逃避」でピュリッツァー賞を受賞した、報道カメラマン。197010月、カンボジア取材中にプノンペン近郊で銃弾に倒れます。34歳でした。最前線での戦闘に疲れ果てた名もなき兵士、家を追われて荷物を抱えて逃げる、罪なき市民など沢田さんの眼差しを通してベトナム戦争の現実を伝えてくれます。

4年前に観たホーチミンは急激に発展する都会でした。ドンコイ通りのランドマーク。サイゴン・スカイデッキは262メートル、68階建て。まだ溢れるようなオートバイが走っていましたが、今は地下鉄も開通して街の様子も変わっていることでしょう。ベトナムに悲惨な歴史をもたらした、ベトナム戦争終結からは、まだ40年あまりしか経っていないのです。 日本橋高島屋で28日(月曜日)まで


[PR]

by mamakoba | 2017-08-24 17:16 | Comments(0)  

<< プレゼント用のお菓子 マーブルケーキ >>