今日のお弁当

b0199933_16582629.jpg

今日もお弁当を作りました。鶏の胸肉にたたいた梅と紫蘇、チーズを入れて巻いたフライと冷蔵庫にある野菜をできるだけたくさん使って。


朝が来る 辻村
深月

b0199933_16591041.jpg

不妊治療の末、特別養子縁組で子供を引き取った夫婦。息子が6歳になったころ、「子供を返してほしい」と実の母だと名乗る女性からの突然の電話が入る。子供を産んだのは中学生のひかりという少女。ひかりは子供を産んだことで実の母親からも疎まれ、家を出る。相談できる人もなく辛く、困難な生活の末に、手を差し伸べてくれるのは...。希望の光を感じながらラストを迎えるのが救われます。不妊治療の困難、苦しさ、子育て、養子の問題などと、外国と違って日本では養子への偏見が強いことも考えさせられます。

b0199933_17000633.jpg

あぜ道を散歩していると、あおあおとした田んぼを渡って気持ちの良い風を届けてくれます。実った稲穂も重そうで、もう1か月もすると収穫の時期がきます。


[PR]

by mamakoba | 2017-08-03 17:19 | Comments(0)  

<< わんぱくサンド ブラックベリーのシロップとベリ... >>