庭での楽しみ

庭に植えたミニトマトにたくさんの実がなって、通る度につまんで食べています。

b0199933_14445718.jpg


10
年くらい前に、庭の隅に小さな苗が生えていました。鳥が運んでくれた種なのかも...

木が育って、毎年綺麗な白い花が咲くようになりました。木の肌を見て、私は桜だと思っていたのですが、今年たった一つですが実がなりました!でもこれは桜ではない!だんだん赤くなってきました。それが何の果実なのか?食べるのを楽しみにしています。

b0199933_14452122.jpg


夜のピクニック 恩田陸著

b0199933_14455740.jpg

全校生徒が夜を徹して80キロを歩き通すという高校伝統の歩行際。貴子はこの一日にある賭けをして挑む。奇跡がおきるのか...その完結までも最後まで面白く読ませてくれます。高校生それぞれの悩みや葛藤、恋など精神的にも肉体的にも辛いなかでどう展開するのか。登場人物それぞれの個性の描き分けも際立っています。自分の高校生活を思い出しながら読み進めました。

今年2017年に「蜜蜂と遠雷」で直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田さんはこの本で2005年にも本屋大賞をとっているのですね。


[PR]

by mamakoba | 2017-07-20 14:53 | Comments(0)  

<< ブラックベリーのシロップとベリ... チョコレート渦巻きパン >>