お弁当

b0199933_16193518.jpg

ひじきの五目煮、ジャガ芋とミニトマトのコンソメ煮、ホウレンソウとシメジの胡麻和え、厚焼き玉子、豚カツ、サラダ。

お弁当には野菜をいろいろ入れて...ミニトマトやインゲン、コーンなど冷凍しておくと重宝します。


本屋さんのダイアナ 柚木麻子著

b0199933_16443826.jpg

大穴と書いてダイアナ。名前にコンプレックスを持った本の大好きな女の子と裕福な家庭の彩子。二人が親友になってから、絶交して、また再開するまで10年。それぞれに悩んで悩んで大人になるまで、家族との関わりを含めての物語。

ダイアナと言う名前は、赤毛のアンの親友と同じ名前。物語の中に「みんながみんなアンみたいに飛びたてるわけじゃない。ほとんどの女の子は村の中で生きて行く。脇役のダイアナこそが多くの女の子にとって等身大で、永遠の〝腹心の友〟たるべき存在だから...。アンみたいに変わった女の子があの小さな村で受け入れられたのは、ダイアナが親友になったからだと僕は思っている。アンの良いところをダイアナは自然に引き出してあげたんだ」との文章が出てきますが、赤毛のアンシリーズを深く読んでいるのですね。

赤毛のアンシリーズの「アンの愛情」の巻末に村岡花子さんが二人のことを書いている文章も紹介してくれてありますが、今もう一度読んでみたいと思いました。


[PR]

by mamakoba | 2017-07-06 16:48 | Comments(0)  

<< チョコレート渦巻きパン 玉ねぎのクリームスープ >>