人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツクッキーとアーモンド入りパイ

軽いクッキー2種です。お茶と一緒につまみながら本を読む時間は最高です!

ココナッツクッキーとアーモンド入りパイ_b0199933_16512475.jpg

蜜蜂と遠雷  恩田 陸著  
(第
56回直木賞受賞作 2017年本屋大賞受賞作)

舞台は芳ケ江(よしがえ)国際ピアノコンクール。3年ごとに開催され、6回目を迎えるこのコンクールで、1次、2次、3次、本戦へと、特に主役となる4人のピアニストたちが優勝を目指していく姿を追っていくのですが...誰が本戦に残るのか誰が優勝するのか、最後の最後までわかりません。そこに審査員の揺れ動く感情も入って、読み手はぐいぐいひっぱられていくのです。圧倒的な表現力でピアノの音が本の中から聴こえてくるかのような錯覚を覚え、登場する天才たちのぶつかり合いに手に汗を握りながら読み進みました。ピアノの11音までが言葉になって書かれているので、音楽に疎い私でも、そこで聴いているかのような臨場感があって驚かされます。直木賞と本屋大賞を同時受賞したのは恩田陸さんが初めての快挙ということです。素晴らしい作家さんですね。

庭から収穫した大蒜を干しています。小さいけど3倍くらいにはなったかなー!

ココナッツクッキーとアーモンド入りパイ_b0199933_16524446.jpg


by mamakoba | 2017-06-15 16:57 | Comments(0)  

<< バナナオムレツケーキ 友人とランチ >>