人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドとオレンジピールのビスコッティ

ビスコッティとは「2度焼いた」と言う意味の、イタリアの固焼きビスケットのことです。このお菓子はオーブンで焼いたものを一度取り出し、荒熱をとってから細切りにして、再度(ビス)焼いて(コット)作られます。水分がほとんどなくなるのでとても固いので、長期に保存も効きます。そのままでももちろんとても美味しいのですが、イタリアではエスプレッソやワインに浸しながら食べられるそうです。イタリアの朝食はかなり軽めで、コーヒーにビスコッティだけという場合も多いと聞きましたが、私もとても昔、ミラノに住む幼馴染の友人の家に居候したことがあって、その時は毎朝買う焼きたてのパンに紅茶とジャムだけの朝食でした。ハム、ベーコンや卵、また野菜も朝は食べませんでしたね。ビスコッティとても美味しいですよ!

アーモンドとオレンジピールのビスコッティ_b0199933_1794192.jpg

アーモンドとオレンジピールのビスコッティ_b0199933_1792091.jpg

          一度焼いた状態です

アーモンドとオレンジピールのビスコッティ(20本分)の作り方
材料
A                        B
卵 (Ⅿサイズ)       1個      薄力粉     120g
三温糖            50g     B・P     小1/4
グレープシードオイル   20g 
塩              ひとつまみ 

アーモンド(ロースト)         50g
オレンジピール(5㎜幅にスライス) 50g

作り方
① Aを泡だて器で混ぜたらヘラに変えてBを混ぜる。それにアーモンドとオレンジピールも   混ぜ合わせる
②生地を天板の上で12㎝×20㎝、厚み1㎝強に成形する
③180℃に予熱したオーブンで15分焼き完全に冷ます。それを1㎝幅にスライスして天板に並べる
④ 150℃に予熱したオーブンで15分~20分位、カリッとするまで焼く
*本来は油分を入れないで作るのですが、オイルを入れると程よい固さで食べ易くなります

時々やって来る娘からこのところまたいろいろ新しいレシピを教えてもらっています。

by mamakoba | 2015-07-23 17:24 | Comments(0)  

<< チーズの塩味クッキー ポンデケージョ >>