生姜糖

b0199933_17572273.jpg

新生姜をたくさんいただくので、梅酢に漬けて紅生姜を作ったり、レモンと蜂蜜を入れて生姜ジャムにして保存します。これはお砂糖で煮詰めて、グラニュー糖をまぶして乾かした生姜糖です

散歩道
b0199933_17575322.jpg

田んぼ沿いの道は私の散歩道ですが、定期的に草を刈ってくれるので歩きやすくなっています

今週観たDVD
世界にひとつのプレイブック 2012年公開
主演はブラッドリー・クーパーとジェニファー・ローレンス(魅力的な演技で2012年のアカデミー主演女優賞受賞)
妻の浮気に精神のバランスを崩した男が事故で夫を亡くして自暴自棄になっている女に出会う。過激でとっぴな行動をする彼女にふりまわされながらもお互いを癒し再生していく...イカレタ二人の再生に皆が応援したくなる。ユーモア満載、笑えて泣けるヒューマンコメディー。またダンスシーンが良かった!

すーちゃん・まいちゃん・さわ子さん 2013年公開(柴崎コウ、真木よう子、寺島しのぶ)
3人はバイトで知り合って以来確かな友情の続いている30代の仲間。日常の何気ない焦りや苛立ち、恋愛、結婚などに悩みながらも居場所を見つけて自分らしく生きようとする...お互いを思いやる優しさに真の友情を感じます。

東京家族 2013年 山田洋二監督作品
瀬戸内海の島から東京に住む3人の子供たちに会いにやって来た夫婦。久々に会う両親に優しくはしたいが、それぞれ忙しくてつれない態度をとってしまう長男、長女。自分に厳しかった父親とはあまり近寄りたくないと思っている次男。大切な親のはずなのになぜか一緒にいるとわずらわしいと思ってしまうことは誰もあること...親の気持ち、寂しさもよく描かれて切ない思いが伝わります。
昔の小津安二郎作品の東京物語も良い映画でしたね。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-10 18:04 | Comments(0)  

<< 南瓜の甘酢和え 椎茸 >>