人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日のプレゼント

娘からのプレゼントは鋏。私が布がすべって切れない、糸がスパッと切れないなんてぼやいているのを聞いて、今年の母の日に贈ってくれました。アイロンも何年か前の母の日のプレゼントです。やはり仕事するのには良い道具が欠かせません。

母の日のプレゼント_b0199933_17165585.jpg


東京国立博物館の特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」に行ってきました
海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを誇るボストン美術館から厳選された仏像、仏画、絵巻、中世水墨画、近世絵画まで90点ほど紹介されています。日本初公開となる曽我蕭白(そがしょうはく)の最高傑作『雲龍図』をはじめ、長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲などの手による、かつて海を渡った"まぼろしの国宝"と言われる日本美術の至宝が一堂に里帰り。私も友人の美智子さんにぜひ観て!と勧められ、出かけて行って良かった!と思いました。曽我蕭白(そがしょうはく)の作品や「吉備大臣入唐絵巻」近くで観られて良かったですよ。また小袖や能装束を観て本当に日本の技は凄い!と感動しました。

by mamakoba | 2012-05-17 17:20 | Comments(0)  

<< ピクニック オレンジピールと胡桃のプチパン >>