人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーシロップとパンナコッタ

ラズベリーの花
ラズベリーシロップとパンナコッタ_b0199933_11331651.jpg

ラズベリーシロップとパンナコッタ_b0199933_11345566.jpg

ラズベリーのシロップができました。
ラズベリーシロップとパンナコッタ_b0199933_11373326.jpg

作り方はラズベリーに同量のグラニュー糖をかけて、時々そっとかき混ぜます。砂糖がとけたら漉してシロップの出来上がり。常温で保存できますが発酵してくるので蓋をきつく閉めないほうがいいです。
ラズベリーシロップは氷と炭酸で割ってももちろん美味しいのですが、パンナコッタのソースに綺麗でしょ!
弥生美術館のカフェ「港や」のメニューにもラズベリーソーダがありましたよ。

パンナコッタ
ラズベリーシロップとパンナコッタ_b0199933_11393310.jpg

パンナコッタ(Pannacotta)はイタリア発祥のお菓子でパンナ(生クリーム)とコッタ(煮た)という意味で生クリームを煮て作るデザート。口当たりがよくてつるんと食べられちゃいます。生クリームのカロリーがちょっと心配ですが、私は生クリームをココナッツミルクに替えて作ることもあります

パンナコッタの作り方
材料
生クリーム        200cc
牛乳           200cc
グラニュー糖       大4~6
粉ゼラチン        5g(水50ccに振り入れてふやかしておく)
バニラオイル       少々

作り方
パンナコッタを作る
①生クリーム・牛乳・砂糖を電子レンジ1,000wで2~3分加熱(沸騰直前まで)する
②取り出して、ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、バニラも入れる
③ボールの底を氷水につけて冷まし、とろみがついたら容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める

* ラズベリーシロップをかけミントを飾る

by mamakoba | 2011-08-18 11:43 | Comments(0)  

<< 永遠の華宵展を観ました 梅干と梅床 >>