人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせの雨傘

これは1年程前の映画ですが観ていませんでした。期間限定2週間上映というので急いで近くの映画館で観てきました。
舞台は1977年。カトリーヌ・ドヌーブ扮するスザンヌは、「妻は美しく着飾って家に居ればいい」と言う亭主関白の夫のもと、日課のジョギングと詩作を趣味として暮らしている。そんなある日、夫が心臓発作で倒れ、雨傘工場の経営を任されてしまうことに…。しかし意外にもそこでたくましく奔放な才覚を現し、最後には国会議員にまで立候補してしまうという、来るべき女性の新時代の予感もみせて、コミカルに描いた作品。
色とりどりの傘は「シェルブールの雨傘」のフランス映画全盛当時の美しい大女優ドヌーブを彷彿させてくれます。当時のファッションの着こなしも見所。ちょっと太めのジャージー姿もなかなか必見ですよ。往年のスターの活躍は嬉しいですね。良い歳の重ね方をしていると言うのか、若い時のドヌーブより好きになりました。

by mamakoba | 2011-02-18 15:27 | Comments(0)  

<< 雪 チュニックを作りました >>